亜人って、死ねない種族を言うのかなっと思ってました。
けど、それで正解?
なので、亜人、デミヒューマンについて探ります。
人類の亜種、亜人とは
亜人(デミヒューマン)
出典:deviantart
作品の中の亜人は桜井画門によるアニメ作品によって広く知られます。
2017年には監督・本広克行、佐藤健、綾野剛出演の映画「亜人」が公開。
ストーリーは交通事故で不死身の存在「亜人」であることがわかったために、追われる身となった青年を描くSFサスペンスです。
亜人とは
亜人(あじん)デミ・ヒューマン (demi-human)は、姿は人間と類似していますが、人間と異なった、あるいは人間より優れた特徴を持つ伝説上の生物。学術的には、「異人」と表現されます。
デミ(demi)は英語で「半」「部分的に」などを意味します。直訳すれば、「部分的に人間」「半人間」。
つまり、亜人=人類の亜種を意味します。
亜人は神話の中に多く語られています。
最古のものとしてはメソポタミア神話、 ギルガメシュ叙事詩に登場する合成獣パピルサグ。
ギリシャ神話では蛇人間のラミアや翼を持ったセイレーン、頭部が牛のミノタウロスなどの半神半獣、タイタンやギガンテスなどの巨人族、エンプーサやインプなどの魔族。
ヨーロッパではオークやエルフなどの妖精、ホビットやノームなどの小人族。
中国道教では人間を超越した仙人。日本でも鬼や天狗、人間に変化した九尾の狐などの神八百万の神々が亜人に相当します。
亜人の特徴
出典:deviantart
亜人の特徴をあげると、大きくは2つ
■人間に近い肉体と知性を持っている
これらの亜人種の多くは人間とも子をなすことも可能。
- 角や尻尾、翼があるというように、体の一部が動物の器官であったり、人間と異なった能力を有するもの。
- 二足歩行し、知性を持った獣人。
知性があっても、四足歩行するスフィンクスやドラゴンなどは亜人に分類されないことが多いようです
- ある程度は人間に近い大きさのもの
極端に大きさに差のあるもの。手のひらに乗るような小人やジャックの豆の木に登場するような巨人は亜人として扱われないようです。
■生命体である
亜人とは生物の種を表します。つまり生きていること。なので、生物でないものは亜人には含まれません。
亜人種に含まれないもの
■実態のない霊的なもの
イフリート、シルフ、ゴーストなどの実態(肉体)のない、精霊や妖精、霊的な存在。
精霊や神々の中には人間と同じ姿をしたものも多くいますが、実態のない存在については亜人種としては扱われません。
■人為的・人工的な創造物、
人の手で作られたゾンビやフランケンシュタイン、一時的に人に化けているだけの狐や狸など。
主な亜人種
出典:deviantart
亜人を特徴ごとに大別すると以下の3種に分類されます。
1. 人類や妖精、巨人族、小人族
人に近い身体・精神構造をそなえた生物
独自の言語を持ち同種類同士で家族あるいは集団を組織して生活しています。
例― エルフ、ドワーフ、ホビット、トロール、オーガ、サイクロプスなど
2. 獣人
体の一部が獣、または獣に変身することができる人間。
例― 狼男、蛇女のメデューサ、胴体が馬のケンタウロス、下半身がヤギのアイギバーン、翼を持ったハービー
3. 神や鬼、魔物
神などが地上に降りて人になったものや、人と人でないものの間に生まれたもの、人の体を持った魔物、人間が呪いなどによって人ならざるものに変化した存在など。
人でない存在であっても、この世に留まって実態を持った者たちをいいます
例― サキュバス、夜叉、鬼、半妖(犬夜叉、ゲゲゲの鬼太郎)など
亜人(デミヒューマン)、やっぱりアニメっしょ
佐藤健主演映画も公開された「亜人」。交通事故で不死身の存在「亜人」であることがわかったために、亜人管理委員会から追われる身となった高校生永井圭の逃走を描きます。
ーーーーーーーーーー
人気アニメ「亜人ちゃんは語りたい」は教師である主人公と、普通の人間とは違う性質を持つ「亜人」の生徒との交流を描いた学園コメディ。おしゃべり好きなヴァンパイアの小鳥遊ひかり、頭と胴体が分離しているデュラハンの町京子、暑さに弱い雪女の日下部雪、地味な服装にして異性を避けているサキュバスの新人教師佐藤早紀絵が登場しています。
ーーーーーーーーーーーー
「盾の勇者の成り上がり」、盾の勇者として異世界に召喚された主人公の岩谷尚文は攻撃力として奴隷の亜人の少女ラフタリアを買い、2人での旅を始め、成り上がってゆく物語です。
ーーーーーーーーーー
亜人(デミヒューマン) まとめ
出典:deviantart
もし、何かひとつ人間を超える特徴を持てるとしたら何が欲しいかと考えました。
これは超能力にも重複するようにも思いますが。
まあ、とにかく、考えた結論は、空を飛ぶか、変身能力。
空を飛ぶのはスパイダーマンみたく粘液を出せるのでもいいです。
両方とも、大それたことに使わなければ、自分が楽しめる分には罪がないかなっと思いました。
世の中を変えようと考えたり、「亜人」みたいに追いかけられるのもしんどいです。
人間が怠惰なもんで、平凡が楽チンです。
けど、空を飛んだり、変身したり、妄想するのは結構面白かった、ですっよ🤗