waqwaq

ギリシャ神話・伝説 怪獣・魔物・妖精

エンプーサ(エムプウサイ)男を喰らう夜魔、ギリシャ神話のグール?

更新日:

エンプーサはギリシャ神話の食人鬼。

ラミアやモルモーと共に魔女の女王ヘカテーに従い、若い男の血をすすり、肉を食らうヴァンパイア。

コワ〜〜い存在です。

そんなエンプーサに注目です!

エンプーサから逃げる術とは。。。

出典:deviantart

エンプーサ、ヘカテーに仕える夢魔

出典:deviantart

エムプーサ(Empusa, Empousa,)は、ギリシア神話の若い男性を好んで喰らう怪物。複数形はエンプウサイ(Empousai)。

その名は「雌蟷螂(メスカマキリ)」あるいは「一本足」を意味します。

魔女の女王ヘカテー吸血鬼のモルモーやラミアと共に仕える吸血鬼、あるいはヘカテーの娘という説もあります。

姿を自在に変えられる能力を有し、猛犬、牛や毒蛇など、さまざまな姿に変身。ヘカテーがタルタロスで亡者を苦しめる時、モルモーやラミアと群れをなし、その後に従います。

ヘカテーとともに冥界に棲み、夜になると地上に這いだし、美女に変身して若い男を誘惑し交わった後に食い殺す、眠っている男には悪夢を見せながら血を啜るヴァンパイア。

一説には、女子供や死体もあさるともいわれる怪物。

けれど、悪口に弱く大声で怒鳴る、または罵れば、悲鳴を上げて逃げるとされます。

 

エンプーサの起源についてはリリスの娘リリムの伝承がパレスティナから伝わったものという説があります。

エンプーサの外見

エンプーサは夢魔の一種であるともされます。

ヘカテーの命により美人に化け男の旅人を誘惑して食い殺したり、男の眠りに入って悪夢を見せながら血を啜ります。

目的は人間を食べることにあるので、目的を果たすまでは優しく接し、太らせて喰らいます。

外見の醜さはさまざまに伝えられていますが、一般的には、コウモリの翼かぎづめのついた指、足には青銅のサンダルを履いているとも、片方が青銅か真鍮でできており、もう片方の足がロバの足、または大きな鉤爪のある足を持つ、人間の女性あるいは雌犬のような姿。

中世のエンプーサ(エムプウサイ)

中世でのヘカテが魔女の女王として恐れられ、その従者エンプーサも夢魔サッキュバス)や魔女として扱われるようになります。

エンプーサ(エムプウサイ)はフランスの小説家ギュスターヴ・フローベールの「聖アントワーヌの誘惑」などの作品に登場するようになります。

ちなみに、「聖アントワーヌの誘惑」は紀元3世紀の聖者アントワーヌが、或夜テーベの山頂で様々な神々や魑魅魍魎の幻覚を体験し、生命の神秘を垣間見ることで、朝日のなかにキリストの顔を見出すまでを綴る幻想的な物語。

当時、エムプウサイは、時間が立ち止まる正午に現れるといわれ、真昼の悪魔》ともよばれます。

 

アリストパネス「蛙」のエムプウサイ

アリストファネスは紀元前400年頃、古代ギリシャの喜劇作家。エムプウサイを「血で膨れあがった膀胱の中から出現する」と記しています。

「蛙」はアリストパネスによるギリシア喜劇。

 

物語は死者の国から詩人エウリピデスを連れ戻そうとするディオニュソスと召使のクサンティアスの会話から始まります。

カロンの舟に乗って、蛙たちの合唱が鳴り響くうちに、河を渡り冥界に着きます。

その時、召使いのクサンティアスがなにか巨大な恐ろしい獣がいることに気づきます。

クサンティアスはディオニュソスに獣の姿を伝えようとしますが、相手は牡牛、騾馬、美しい娘、犬と次々に変身してしまいます。

ディオニュソスは「それはエンプーサだ」と答えます。

エムプサの顔は火でてかり、片方の脚は銅。もう一方の脚はなんと牛の糞という怪物。

ふたりはこの恐ろしい怪物におののきながらも、何とかその場をしのぎます。

 

ピロストラトス『テュアナのアポロニオス伝エムプウサイ

古代ローマの著述家ピロストラトスの『テュアナのアポロニオス伝』では美しい女性になったエンプーサがアポロニオスの門弟をたぶらかし、婚礼をあげようとする席でアポロニオスに正体を暴かれます

エンプーサは青年を太らせて食らうつもりで、その血が新鮮で純粋」な美青年をねらったと白状しています。

 

また、『ティアナのアポロニウスの生涯』ではエムプウサイがインダス川付近に現れ、「悪態をつかれることに弱く、旅人に大声で罵られると逃げだした」と記しています。


意外と見慣れたキャラだった(?)エンプーサ(エムプウサイ)

出典;dragonquest.fandom

エンプーサは『DRAGON QUEST(ドラゴンクエスト)』シリーズではお馴染みの雑魚キャラ。そういえば、なんでハワイアンなのかが疑問ですが。

ーーーーーーーーーーー

出典:dmc-gh.com

人気ゲーム「デビルメイクライ」のエンプーサはネロ編で登場する巨大な蚊のような姿の悪魔。血を吸うとグリーン、レッド、クィーンにレベルアップしてゆきます。

 ーーーーーーーーーーー

女神転生』シリーズでは頭とオッパイまでが人間の美女で胴体が獣、シリーズによってはコウモリの翼があったりもする夜魔。

ーーーーーーーーーーー

エンプーサ まとめ

出典:deviantart

ラミアーとは違って、人間と情を交わすこともない、エンプーサは生まれながらの夢魔でヴァンパイアの怪物。

若い男に喜んで食らいつく魔物です。

けど、大声で怒鳴れば驚いて逃げるなんて、なんかみごとにあっけない、あっけなさすぎる対処法ですよね。

** 関連記事 **

Copyright© waqwaq , 2021 All Rights Reserved.