waqwaq

ゲルマン神話・伝説 現象・歳時記・その他

アスガルド(アースガルズ)、北欧神話の神々が住う国

投稿日:

映画マイティー・ソーの中のアスガルドは別の星にありますが、北欧神話の中のアスガルドはユグドラジルに育まれた世界の中心の高台にあると伝えられています。

ギリシャ神話のオリュンポスの山頂より広々としていそうな、アスガルドに注目です。

黄金色に輝く、神々の住うアスガルドとは

画像出典:deviantart

アスガルド(アースガルズ)とは

画像出典:deviantart

アスガルドはアース神族の住む神々の世界です

世界の中心に浮かぶ大地の中央、人間の国ミズガルズを見下ろす高台にあり、周囲を堅固な城壁で囲まれています

虹の橋ビフレストを渡って訪れるアスガルドには黄金で造られた神々の宮殿が建ち、神々と勇者の魂エインヘリャルたちが暮らします。

アスガルドの誕生

北欧神話の世界の創造はオーディンヴィリ、ヴェーの3人の神がユミルを倒したことから始まります。

神々は巨大で空虚な裂け目ギンヌンガガプをユミルの血で満たし、その上にユミルの肉で作った大地を浮かべます。

その大地をユミルのまつげで区切り、人間の世界ミズガルズ、巨人族の世界ヨトゥンヘイム、その中央に砦を築き、神々の世界アスガルズを創ります。

アースガルズの城壁

ロバート・エンゲルズ作

アースガルズの城壁についてのエピソードは『スノッリのエッダ』の中の『ギュルヴィたぶらかし』に記されています。

まだアスガルドに城壁がなかった頃、ある石工が神々を訪れます。

男は「なんびとも侵入できないアスガルドを囲む強くて高い堅固な城壁を建てて見せる、ただし、その報酬として月と太陽、そしてフレイヤとの結婚を望む」という提案をします。

神々はロキの助言を得て「石工ひとりで、冬至から夏至までの半年を期限に壁を完成させたら報酬を支払う、ただし、指定した半年の間に壁を完成させられなければ報酬はない」という条件を提示。石工はこれに対して「彼の馬、スヴァジルファリを使うことは許してもらいたいと」と返答。

神々もこれに同意し、冬至から建設は始まります。

石工の馬スヴァジルファリは驚くほどの働きで、夏が始まろうとする頃には壁の完成も間近になります

れに驚いた神々はロキにこの責任を取るように命じます

ロキは雌馬に化けてスヴァジルファリを誘惑。スヴァジルファリは作業を放り出しロキを追いかけて行ってしまいます。

そのために作業は期限に間に合わず、怒った石工は本来の巨人の姿となって暴れ出します。

暴れる巨人はトールミョルニルで倒し、一件落着。

その後、ロキはスヴァジルファリの間の子馬、後にオーディンの愛馬となるスレイプニルを出産しています。

アースガルズ

アースガルズで3人の王に会うギュルヴィ

「スノッリのエッダ 」でトロイと呼ばれるアスガルドは高い城壁に囲まれた一種の砦。

地上で起こる出来事の多くがここで決められています

アスガルドに入るには虹の橋ビフレストを通るか空を飛んで城壁を超えるしかありません

そのビフレストは光の神ヘイムダルが守り、アスガルドの門番としての役目を果たします。

敷地の中には世界樹ユグドラジルから伸びる根が到達する「ウルズの泉」、この泉のほとりには運命の女神ノルンたちの住む館があります。

中心にはイザヴェルと呼ばれる平原があり、アース神族はそこに集い、様々な捌きや取り決めが行われています。

そこにはフリズスキャールブという見晴らし台があり、オーディンがそこに座って人間一人一人の所業を見据えています

アスガルドの中では一切の争いごとは禁止。これは何人も破ってはならない鉄の掟。

そのためアスガルドの中にたとえ宿敵の巨人族が入り込んでも客人としてもてなさなければなりません。

男性の神々が集まる館グラズヘイム女性の神々が集まる館ヴィーンゴールヴ主審オーディーンの宮殿ヴァルハラなど、アスガルズの建物はすべて黄金でできています。

北欧神話において人間は死んで肉体が腐っても滅びることはない、良い行いをした人はヴィーンゴールヴで神々と暮らし、悪人はヘルヘイムに行くと考えられていました。

 

グラズヘイム

「喜びの世界」を意味する地上で一番見事といわれる宮殿

万物の父オーディンは、アスガルドを造った後にまずグラズヘイムを建立。オーディンはそこでラグナログのための戦力となるエインヘリャルを選びます。

建物の中にはオーディンが座る高座の他に12の座が用意されています。

ヴィーンゴールヴ

オーディンはグラズヘイムの後にもう1つの館を造ります。それは、女神のための神殿でヴィーンゴールヴと名付けられます。

ヴァルハラ

エインヘリャルが最終戦争ラグナロクに備えて戦闘訓練を行い、暮らす宮殿。生前の勇者たちはヴァルハラに迎えられることを望み、栄誉ある死を選びます。

 

その他、アスガルドにはすべて黄金で建てられた540もの広間がある雷神トールの館、豊穣の女神フレイヤの館などがあると伝えられています。


ヒーローになる兵器になる、アスガルド(アースガルズ)

出典:ja.wikipedia.org

コンピュータRPG「ワイルドアームズシリーズのアースガルズは魔族との戦いで製造された「神々の砦」の異名を冠する兵器「ゴーレム」。

 

出典:gamerch

アサシングリードヴァルハラ」の「アースガルズ編」はアサグリヴァルハラのメインストーリーのひとつ。トールやフレイヤ、デュールなどの神々に出会えます。

 

 

出典;7b.biglobe

未来救助隊アスガード7」は1970年代に連載された石ノ森章太郎の漫画。「アスガード7」と名乗る7人のメンバーが地球の未来を守ります

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

未来救助隊アスガード7 1975すがやみつる版
価格:2200円(税込、送料別) (2021/2/14時点)

 

 

アスガルド(アースガルズ)まとめ

出典:fansvoice

マイティー・ソーの最初の映画に出ていたヘイムダルが、そういえばイヤに金ピカだったことを思い出します。

正直、建物のすべてが黄金でできている街というのは、目にはシンドイように思います。

ビジュアル的にもイマイチ美しそうというより、ケバいようなイメージを持ってしまいます。。。(余計な一言でした、ははっ)

 



** 関連記事 **



Copyright© waqwaq , 2021 All Rights Reserved.