waqwaq

ギリシャ神話・伝説 神・英雄・怪人

ヘスティア、ギリシャ神話の炉の女神。幸福と繁栄を象徴する処女神

更新日:

セバスティアーノ・リッチ作『ウェスタへの生贄』

ギリシャ神話のヘスティアはゼウスの姉、美形でおっとりした、貞節を守る炉の神。

「ダンまち」のヘスティアとは少しイメージが違うように思います。

一見目立たないようにも思いますが、実は民の信仰厚い処女神。

そんなヘスティアに注目です。

 

 

炉の神ヘスティア、神話の中でもファミリアの中心

フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス作

ヘスティアは巨神クロノスと女神レアの間に生まれた最初の子供

クロノスに最初に飲み込まれ、クロノスがゼウスに倒されて吐き出された最後の神。そのためゼウス、ポセイドン、ハデス、ヘラ、デーメーテールの最年少の姉ということになります。

 

ヘスティアの誕生

ヘスティアの父クロノスは天空神・ウラノスと地母神・ガイアの間に生まれたティターン

ウラノスから政権を奪い、オリュンポスの主神となります。

けれどその時、ウラノスから「私同様自らの子に政権を奪われる」という予言を受けます。

そのため、生まれた子供ヘスティア、デーメーテールヘラハデスポセイドンを次々に飲み込んでしまいます。

その時末のゼウスだけがその難から逃れ、成長したゼウスはクロノスを倒し、飲み込まれた兄弟たちを吐き出させて救出。

飲み込まれた最後から吐き出され、ヘスティアは長女で最初に飲みこまれたために、最後に助け出されています。そのために兄妹の中で一番若い長女ということになります。

 

炉の神ヘスティア

パドヴァニーノ作

ヘスティアをめぐる神話は少なく、オリュンポスの十二神の存在と比較して、一見、目立たない存在のようにも思いますが、実はギリシャ神話の神々の中でも最も信仰された神の1柱なんです。

ヘスティアは炉やかまどを司る女神

古代‘炉’や‘かまど’は家庭の中心にあるものとして、ヘスティアは「家庭」を守る神。そして家庭の延長線上に国家があり、その守護神として催事を司る神。

"竈あるところにヘスティア在り"と謳われるほど、ヘスティアは平和と繁栄を意味する神として広く厚く崇められています

 

処女神ヘスティア

ジャン・ラウー作

ヘスティアは慈悲深く子供好きな朗らかな女神。すべての孤児たちの守護者でもあります。

美しくおっとりとした性格で、オリュンポスの神々の中で一種独特の不思議な魅力に、ポセイドンやアポロンからも求婚されています。

ヘスティアは2柱の争いの原因になることを避けるため、ゼウスに生涯の純潔を誓い、処女神である道を選びます

ゼウスはこの時、結婚の喜びの代償に、「家庭」や「国家」、人々の集う団欒の中央にあり、すべての神々と栄誉を分かつ特権を与えたとされます。

 

ゼウスの姉弟であり、重要な存在とされながらオリュンポス十二神の数えられないのは、その座を望むディオニュソスに自ら譲って退いたため。

 

ヘスティアとプリアポス

ちなみにヘスティアの聖獣はロバ

ロバが生殖と豊穣の神プリアポスからヘスティアの貞操を守ったことから聖獣となっています

 

プリアポスが、眠っているヘスティアを見初め、下心からこっそり近づこうとします。

その時、近くにいたロバが大声で鳴き、ヘスティアは危うい所を救われます

この出来事によって、ロバはヘスティアの聖獣と定められたということです。

 



ヘスティア、その美しさは今も不変!?

ヘスティアでまずイメージするのは人気アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヒロイン。主人公ベル・クラネルの所属するファミリアの主神。意外な豊満なバストの持ち主。「例の紐」でも注目を集める、ロリ巨乳系の美少女。

ーーーーーーーーーー

 

スマホゲーム「Sdorica-sunset-」のヘスティア は幼いころに人間に誘拐され、メイプル湖畔に放置されたメイプル湖畔の底に暮らす人魚。カヌーラが秘薬をヘスティアに飲ませ、ヘスティアに人間の足を与えています。けれど秘薬には副作用があって……。

ーーーーーーーーーーーー

 

神姫プロジェクト」のヘスティアは超一流の料理人。ただし、女神であるが何の女神かは秘密。調理場では素早いが、普段は超がつくほどのんびり屋。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

ヘスティア まとめ

神話の中のヘスティアは同性でも好感が持てる聡明な女性とイメージします。

 

全ての神々と栄誉を分つ特権が伴侶を持たない代償。

んんん〜〜〜、それが家庭を持たないことの代償だとしたら、正直なところ煩悩で苛まれた凡人の私にはよくわからない領域です💦

 



** 関連記事 **

Copyright© waqwaq , 2024 All Rights Reserved.