movies

「かわいそすぎる」泣ける映画ベスト10 厳選!

投稿日:

星5

時代に翻弄される、世の不条理に晒される、報われない想い。

悲しい、可哀想すぎる映画を厳選しました。

終戦記念日には戦争の恐ろしさを垣間見ることも有意義な時間。

今でもどこかで貧困に喘ぐ人生もあるのだということを思い知らされます。


「かわいそすぎる」泣ける映画 ならコレ!

火垂るの墓

出典:pinterest

1988年公開のスタジオジブリ作品。監督は高畑勲、自らの体験をもとにした野坂昭如の短編小説が原作。

公開当時、宮崎駿監督作品『となりのトトロ』と同時上映された作品。

戦争によって孤児となった兄妹がたどる悲惨な運命を描いています。

 

神戸三ノ宮駅構内で14歳の少年清太が衰弱死している姿、そして清太の「僕は死んだ」というナレーションから物語は始まります。

ジブリ作品とは思えない、重く暗い、そして悲しすぎる物語です。


火垂(ほた)るの墓 [DVD]

 

天使の詩

1967年公開、イタリア映画。フロレンス・モントゴメリー原作、「ブーベの恋人」のルイジ・コメンチーニ監督作品。

原題は「Incompreso」「誤解」。

英国大使の父と10才の長男アンドレア(Stefano Colagrande)の誤解が重なって、ついに悲劇が生まれます。

 

フィレンツェ郊外の閑静な佇まいの中、少年なナイーブな感性が生き生きと描かれ、誰もが共感を覚える物語。

 


天使の詩 Blu-ray

 

AI

2001年公開作品。スタンリー・キューブリック企画作品。キューブリックの死去でスティーヴン・スピルバーグ監督によって完成されました。

 

人間の代わりにロボットが活躍する未来。起動させた人間を永遠に愛するようプログラムされ、生まれたロボットのデイビッド。彼を起動させた母に捨てられ、玩具型ロボットのテディ、セックス・ロボットのジゴロ・ジョーとともに、母を求めて果てしない旅を始めます。

 

そしてたどり着いた旅路の果てには・・・

 


A. I. (字幕版)

 

フランダースの犬

1975年に放送されたテレビアニメ。原作は19世紀のイギリスの作家ウィーダの児童文学。

1997年黒田昌郎監督によって劇場版が公開されています。

両親を幼くして無くしたネロという心の優しい少年祖父と二人で、牛乳運びの仕事をしながら暮らしていました。ある日乱暴な飼い主にこき使われている老犬のパトラッシュと出会います

 

この作品も『アルプスの少女ハイジ』や『母を訪ねて三千里』のような終わり方をするものと思いきや・・・


劇場版 フランダースの犬

 

硫黄島からの手紙

2006年公開。ドリームワークス製作、クリントイーストウッド、ステーブン・スピルバーグ監督作品。第二次世界大戦の「硫黄島の戦い」。その日本兵の死に様を描きます。出演は、渡辺謙、二宮和也、他。

渡辺謙演じる栗林忠道は実在した陸軍大将。手紙の内容は『「玉砕総指揮官」の絵手紙』に基づいたもの。

敗戦を強いられる日本兵の、帰りを待つ家族への想いや死に直面する葛藤が描かれています。

 

「死にたくない」と言うことが許されなかった時代の、悲しい死に様が描かれた作品です。

 


硫黄島からの手紙(字幕版)

 


planetarian ~星の人〜

ゲームブランド・Key制作によるPCゲームがアニメ化されたもの。

戦争によって崩壊した近未来に、一人の男と廃墟にとり残されたロボットとの交流を描きます。

『屑屋』を生業にする男が廃墟となった花菱デパートの屋上にあるプラネタリウムで、少女ロボット・ほしのゆめみと出会います。

 

星を見ることの無くなった時代に、星を愛おしく語るほしのゆめみの存在がなんとも、切なく、悲しい。

 


planetarian~星の人~

 

ひめゆりの塔

出典:pinterest

1953年(昭和28年)公開。沖縄で看護婦として従軍したひめゆり学徒隊の悲劇を描きます。

今井正監督 島津恵子、香川京子、岡田英次出演。この作品は終戦のわずか8年後に作られています。

 

連合軍の沖縄攻撃が開始される直前、「ひめゆり学徒」の女子生徒たちは陸軍病院に配属されます。

そして、もはや勝利は望めなくなった6月18日、岡軍医からひめゆり学徒の解散が告げられ・・・


ひめゆりの塔 [DVD]

 

安寿と厨子王

1961年公開、東映創立10周年記念作品

原作の『安寿と厨子王丸』は、浄瑠璃や御伽草子などで語り継がれてきた物語。

無実の罪に陥れられた父を亡くし、屋敷を失なった家族は、その汚名を晴らすため都へ向かいます。けれど、その途中人買いの罠に落ち、母・八汐と側女の菊乃、安寿と厨子王丸は生き別れに。母は佐渡へ、姉弟は由良の長者・山椒大夫の元へとそれぞれ売られていくことになります。

 

ラストシーン、母と子が巡り会う姿がハッピーエンドなのかバッドエンドなのか未だにわからない、涙無くしては観られない結末に、珠玉の感動作と銘打たれたことに納得です。

 


安寿と厨子王丸 [DVD]

 

私の頭の中の消しゴム

2004年公開。主演はチョン・ウソンとソン・イェジン

若年性アルツハイマー病に侵され、記憶を失ってゆく妻を支える献身的な夫の姿を描きます。

 

韓国映画の魅力のひとつは心理描写。 愛する者が病に侵されてゆく姿を見守る夫の葛藤は涙無くしては見れない。

 


私の頭の中の消しゴム [DVD]

 

ダンサー・イン・ザ・ダーク

出典:pinterest

2000年製作のミュージカル映画。主演は世界の歌姫ビョーク

息子ジーンと2人で暮らすチェコ移民のセルマは先天性の病気で視力を失意いつつあり、それが原因でミスが重なり、仕事もクビになってしまいます。

そして、少しずつ貯めた視力回復のための手術費用も盗まれ・・・

 


ダンサー・イン・ザ・ダーク(字幕版)

 

「かわいそすぎる」泣ける映画 まとめ

出典:pinterest

告白します。

あまりに可哀想すぎて、筆者は『火垂るの墓』と『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を未だ最後まで鑑賞できずにいます。

昔、『フランダースの犬』も見終わった後、しばらく涙が止まらず、何も手につかなかった。『AI』は映画館で観て、声をあげて泣いてしまいそうになるのをこらえるのが辛かった。

日々の生活におわれる暮らしの中で、たとえバーチャルでも、こんなにも号泣できる物語に出会えるのは、心の健康にも刺激になります。



Copyright© waqwaq , 2020 All Rights Reserved.