movies 日本神話・伝説 神・英雄・怪人 怪獣・魔物・妖精

鬼滅の刃劇場版無限列車編 10/16公開! ―日本の鬼女―

投稿日:

星4

人気アニメ「鬼滅の刃」劇場版「無限列車編」が10月16日公開です!

アニメシリーズ最終話で炭治郎たちが乗り込んだ<無限列車>の中で繰り広げられる鬼との戦いの物語。

鬼滅の刃の独特の世界観、目を見張る美しい映像は、やはり映画館の大画面で見たいところ


『鬼滅の刃 無限列車編』見どころ

出典:eiga

果てしなく続く 無限の夢の中へー

あらすじ

長屋敷での修行を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、<無限列車>に到着する。

短期間のうちに四十人もの人が行方不明になっているという。

禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の戦士である<柱>のひとり炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く<無限列車>の中で、鬼と立ち向かうのだった。

INTRODUCTION

2019年4月より放送を開始いたアニメ『鬼滅の刃』。家族を鬼に殺された少年・竈門

炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、<鬼殺隊>へ入隊することから始まった本作は、人と鬼の切ない物語。鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。

そして、2020年、T Vアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く“無限列車編”が劇場アニメーションとして描かれる。

炭治郎たちが次に向かうのは、闇を往く<無限列車>。多くの人が行方不明になっているこの列車を舞台に、新たな任務が始まるー

公式サイト

出典:av.watch

「鬼滅の刃」は漫画家吾峠呼世晴氏の作品。2016年『少年ジャンプ』連載開始、2019年にテレビアニメ化され放送がスタートする、世界的に話題を呼ぶ大ヒット作品です。

舞台は大正時代。家族を鬼に殺され、唯一生き残った妹禰豆子(ねずこ)も鬼と化してしまいます。

家族の仇討ちと、禰豆子を人間に戻す方法を探すため、炭治郎と禰豆子の旅は始まります。

途中、鬼殺隊の一員となって、善逸、伊之助という仲間とも出会い、世にはびこる鬼との対決が繰り広げられます。

出典:collabo-cafe.

劇場版の舞台は、アニメシリーズ最終話のラストシーンで乗り込んだ<無限列車>。

次々と乗客が消えてゆくその謎とは。


日本の鬼女(きじょ)

出典:pinterest

禰豆子もそのひとりとなった鬼女。その特徴や今も残る有名な鬼女伝説のご紹介です。

鬼女(きじょ)・鬼婆(おにばば)

出典:pinterest

鬼女とは「強い恨みや憎しみで鬼と化した女性」の妖怪

若い女性の場合は鬼女、年老いた女性の鬼は鬼婆といいます。

男性の鬼と同様、人を襲い、食べてしまう存在として恐れられます。

 

山姥(やまうば、やまんば)

出典:Wikipedia

山姥とは、山奥に住む、一見、美しい女性、あるいは人の良さそうな老婆。

訪れた旅人に快く宿を与え、旅人が寝入ったところを食べてしまうといいます。

その正体は、飢餓で口減らしのために山に捨てられた老婆が姿を変えたものであるともいわれます。

鬼女伝説

橋姫(はしひめ)

出典:Wikipedia

橋姫は日本の水神信仰のひとつ。女神とも鬼女とも伝えられています。

古(古)の時代、橋は「外界や他界との境界をまたぐもの」。外から入ろうとする侵入者や病を防ぐ拠点であると考えられていました。

そのため、大きな橋には橋姫が守護神として祀られます。そして、大きな橋には心霊が宿るといわれ、畏敬の念を持って扱われます。

その心霊、橋姫は嫉妬深く、その橋の上で他の橋を褒めたり、女の嫉妬をテーマにした謡曲をうたうと、必ず恐ろしい目に遭うといいます。

 

** 宇治の橋姫 **

宇治の橋姫」は京都府宇治川に祀られる橋姫の一柱。『平家物語』剣巻に記された、生きて鬼神と成り果てた女性。元は貴族の息女です。

嫉妬のため激しい憎悪を募らせた橋姫は、相手を呪い殺すために貴船神社に幾日も詣で、「私を鬼にして下さい」と願い続けます。

これに応えた貴船の神は「宇治川に二十一日のあいだ浸かりなさい」と神託を授けます。

橋姫は呪術に邁進し、生きたまま鬼に堕ちたと伝えられています。

ちなみに、宇治の橋姫の呪術は「丑の刻参り」の原型とされます。

 

鈴鹿御前(すずかごぜん)

出典:Wikipedia

鈴鹿御前は室町時代の伝説。伊勢の国と近江の国の境にある鈴鹿山に伝えられる天女、あるいは鬼女。

鬼女・天女・女神、女盗賊と、伝承や文献によって幾通りにも伝えられ、鈴鹿姫・鈴鹿大明神・鈴鹿権現・鈴鹿神女、田村麻呂伝説では立烏帽子(たてえぼし)とも呼ばれます。

朝廷より、鈴鹿山の悪鬼「大嶽丸」の討伐を命じられた坂上田村麻呂は、大嶽丸の強さの前にその命を果たせずにいます。そこへ現れた鈴鹿御前が三振りの宝剣を授けてついに大嶽丸を討伐。

二人の間には娘「小りん」も生まれます。

けれど、父と娘に三明の剣を託し、鈴鹿御前が夭折。

鈴鹿御前の死を受け入れ得られない田村麻呂は冥府にまで赴き、閻魔大王に願いを許され、鈴鹿御前を生き返らせます

その後、静御前は103歳まで長寿を全うし、後清瀧権現になったと伝えられています。

 

紅葉伝説

出典:Wikipedia

紅葉伝説(もみじでんせつ)は、長野県の戸隠(とがくし)、鬼無里(きなさ)、別所温泉などに伝わる紅葉という名の鬼女伝説。

子供に恵まれなかった会津の夫婦が天に祈り、その甲斐あって女児をもうけ、呉葉(くれは)と名付ます。

後に呉葉は名を紅葉と改め、家族は京に登ります。

やがて皇族源経基の局となり、経基の子を妊娠。けれど、御台所に呪いをかけたと比叡山の高僧に看破され、信州戸隠に追放されてしまいます。

けれど都の華やかな生活が忘れられず、次第に紅葉の心は荒みます。

そして、京に上る軍資金を得るため戸隠山に籠り、 夜な夜な村を荒らす「戸隠の鬼女」として都にまでその噂は伝わるようになります。

平維茂が鬼女討伐を任ぜられ、夢枕に現れた白髪の老僧から降魔の剣を授かることで紅葉は敗れ、神剣の一撃に首を跳ねられ成敗されます

 

黄泉醜女(よもつしこめ)

黄泉醜女とは、恐ろしい顔つき、一飛びで千里(約4,000キロメートル)を走る足を持つ、黄泉の国に住むという鬼女。(ちなみに醜女とは古くは強い霊力を持つ女という意味)

予母都志許売、泉津醜女とも呼ばれます。
イザナミの恐ろしい姿に黄泉の国を逃げ出したイザナギを捕まえるため、追わせたという黄泉を守る鬼女

黄泉醜女を逃れるため、イザナギはまず髪飾りを投げつけます。そこから山葡萄の実が生え、黄泉醜女はそれを食い。次にイザナギは櫛を投げ、筍を生やします。黄泉醜女はまたそれに食いつき、イザナギは黄泉醜女の追手を逃げ切ります。

 

『鬼滅の刃 無限列車』まとめ

出典:eiga.com/

正直なところ、新作の劇場公開作品を取り上げるべきか迷いました。

けれど、映画も絶対廃れて欲しくないメディアです。

これまで、コロナの影響で、日本の催事、祭りや様々なイベントのほとんどが中止され、なんとも楽しみが激減した、寂しい日々。

思い切って行動に出るか、思い止まるか、まだ難しい選択であるようにも思いますが。。。



Copyright© waqwaq , 2020 All Rights Reserved.