TV 日本神話・伝説

ふしぎ駄菓子屋銭天堂、9月8日アニメ放送開始! ―招き猫とはー

投稿日:

星4h

人気児童小説『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』がNHKアニメになって、9月8日放送開始です。

絶対欲しくなる(?)ような、ふしぎな駄菓子が並ぶ銭天堂。

その女主人紅子さんが、訪れるお客の願いを叶えるふしぎな駄菓子をすすめてくれます。

紙芝居や人形劇を彷彿させる美しい映像の相乗効果も期待できそう。

大人も楽しめる、アニメファンには見逃せない一作!?


「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の見どころ

 銭天堂とは…

幸運な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋(だがしや)。
そこにはたくさんの魅惑(みわく)の駄菓子が並ぶ。
女主人・紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人にぴったりのもの。
でも、食べ方や使い方をまちがえると……。
はたしてその駄菓子は、幸福を呼ぶか? はたまた不幸をまねくか……?

公式サイト

 

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の原作はシリーズ累計100万部突破、2013年から続く人気児童小説。

著者はファンタジー作家の廣嶋玲子、挿絵はjyajya制作。

2020年8月にはアニメ映画となって公開されています。

ストーリーは、毎回、幸福な人だけが見つけられる駄菓子屋「銭天堂」に並ぶ不思議な駄菓子と、それを購入した人のエピソードが語られています。

ちなみに、銭天堂に並ぶふしぎ駄菓子とは

  • アドベン茶〜 ファンタジーの世界に入れるお茶
  • イケ面    それをつけるとイケメンになるパック型のマスク
  • おもてなしティー カップに注ぐと孤独を癒す友を呼ぶ紅茶
  • 聞き耳グミ    食べると他人のひそひそ話が聞こえるようになるグミ
  • コントロールケーキ 食べると食欲がコントロールできて、ダイエットが成功する
  • さいごにわら麩   負けられない勝負で勝てるようになる
  • しっぺがえしメンコ 相手の名前を書いてひっくり返すと、書かれた相手に仕返しできる

など

さてさて、どんな物語が語られているのか

招き猫とは

出典:pinterest

招福、招客の縁起物として商店や飲食店でよく目にする招き猫。

けれど、あらためて見ると猫の毛(?)の色や手の上げ方など、いろいろな種類があります。

発祥

招き猫の発祥についてはいくつかの説があります。

猫が福やお客を呼ぶという言い伝えについては、全国各地に古くから言い伝えが残されています。

古くは、9世紀頃、中国の古典書物『西陽雑俎』に、「猫洗面過耳、則客至」(猫が顔を洗い、その手が耳より高い位置に上がるとお客が来る)という記載があります。

本来、猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するため、商売繁盛や招福に繋がるとされ珍重されました。

けれど、江戸時代にはそれほど生息する数も多くなく、裕福でない一般の人々が手に入れることは難しかった時代。

そこで、店頭や神棚などに猫の絵を飾ったことが起源であるとされるのが一般的。

ご利益

右手と左手の違いは

招き猫にも手の上げ方の違いでその効果やご利益に違いがあるといわれています。

  • 右手を上げているのは雄猫、金運や招福にご利益があります
  • 左手を上げているのは雌猫、縁結びや招客にご利益あります
  • 両手を上げているのは性別不明、右手・左手両方のご利益を併せ持つといわれています。

ただし、両手を上げている猫は欲張りすぎ(お手上げ万歳をイメージさせるとさけられることもあるようなので、要注意です。

ちなみに、上げている手の高さも、高く上げているほど大きなご利益が期待できるといわれています

色の違いでもご利益は変わる?

白は「開運招福」

最もよくみられる白色は、様々な福をもたらす「開運招福」であるとされます。

黒は「厄除」・「家内安全」

日本では『夜でも目が見える』黒猫は「福猫」として、魔除けや幸運の象徴であるとされています

金色・黄色は「財運・金運」

風水でも金色・黄色は金運を上げる色として財布にも好んで使用されています。

赤は「無病息災」「健康長寿」

赤色は疱瘡や麻疹などの病魔が嫌う色。赤い招き猫は病除けのご利益が期待できます

ピンクは「恋愛成就」

最近では「恋愛成就」を期待する、ピンクの招き猫も頻繁に目にします。

ふしぎ駄菓子屋銭天堂 気になるレビュー情報

児童小説「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」のAmazonでのレビュー情報です

イマイチのレビュー

レビューが良かったので購入しました。
独特なタッチの絵で、お話の内容も悪くはないと思います。
ただ他の巻も読んでみたいか?と聞かれると、それもないなぁ・・という感想です。
本好きの子供たちも、これだけは1回読んでおしまいでした。

紅子さんのキャラは好き。
だんだん道徳の本っぽくなって、だんだん苦手になった。。。。

このようなオムニバスのブラックユーモアは読みやすいのか、こどもが熱中しています。
読書の入り口としてはよいですね。

 

面白いのレビュー

小学4年生の子供に買いましたが、大人が読んでも楽しい♪
一気に物語の世界へ入り込み、読んでしまいました。
登場人物の心情を鮮やかに描いており、疑似体験が容易にできます。
読み終わった後は、登場人物同様、なんだか前向きになれる本だと思います。

とにかく面白い!!!
面白くて次を買いたくなって来ましたぁ!
買ってきまーすヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

大人が読んでもとてもおもしろい!
子供ばかりが主人公というわけではなく、人の業がよく表現されている。読みやすくてあっという間に読んでしまった。

あ!食べちゃったどうなるの?ドキドキしながら読みました。


ふしぎ駄菓子屋銭天堂

ふしぎ駄菓子屋銭天堂 まとめ

公式サイトでお菓子を選んでみました。

出たのは「最後にわら麩」。

この麩を食べると、ここぞという時の勝負に勝てるようになるというもの。

最後に笑麩(笑う)者になりたいです!

けど、食べ方に要注意なのは、やっぱ怖いかも。。。



Copyright© waqwaq , 2020 All Rights Reserved.